カテゴリー「おっかなびっくりPCとスマホをいじる」の記事

2017年11月21日 (火)

高価なスマホにカバーを着せる

先日買ったスマホ。
そのまま使ってもイイのだが、できる限り長く使いたいのでカバーを被せてやることにした。

ネットを色々調べ回って、樹脂製の透明ソフトカバーとガラスフィルムを購入。
Torquecoverset1100yen20171121092231 Torquecoverset1100yen20171121092424
送料等込み1100円。
もちろん社外品。

まずはカバーから取り付けてみよう。
Torquecoverset1100yen20171121092457 Torquecoverset1100yen20171121092606
ただ被せればいいだけの事だから、ごく簡単。
Torquecoverset1100yen20171121092859 Torquecoverset1100yen20171121092913
うん、精度も悪くないと思う。

次にフィルム。
Torquecoverset1100yen20171121093035 Torquecoverset1100yen20171121093103
貼り付け説明書は付いていなかったけど、3層構造らしいので、思いつくままに作業。
まずは、ブラウンの不織布で画面ガラスを磨く。
それから、“1BACK”とタグが付けられたセパレーターを剥がしながら、フィルムをガラス面に貼る。
気泡ができないように、丁寧に。
気泡が入ったら、少し剥がして貼り直す。
そして、“1BACK”側が貼れたら、あとは“2FRONT”のセパレーターを剥がして、おしまい。
Torquecoverset1100yen20171121094151 Torquecoverset1100yen20171121094208
うん、上手くいった。

さ、大切に使おう、なんてったって高いんだから。
Torquecoverset1100yen20171121092927

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月17日 (金)

USBケーブルC⇔A購入

スマホ“TORQUE G03”とPCをつなぐのに、手持ちのUSBケーブルではダメな事が分かった。

で、今日の午前の本郷三丁目での仕事の後、池袋で買い物。
Usbccable1470yen20171117123858
久しぶりに「ビックカメラ」本店へ。
Usbccable1470yen20171117123848
一応自分でも調べて行ったのだが、念のため店員さんにも訊いて、TYPE-CとSTANDARD-AとのUSBケーブルを買った。

昼メシも久しぶりに池袋で。
Usbccable1470yen20171117125230
どこでもよかったのだが、「天狗」という居酒屋チェーンで摂った。
Usbccable1470yen20171117125612
「鳥の唐揚げ定食」500円の「唐揚げ2倍」+200円。
Usbccable1470yen20171117130106
ま、トリカラにハズレ無しだw。
ごちそうさまでした(-人-)。

今日は夜も仕事だけど、レッドアローで一旦帰路。
Usbccable1470yen20171117132340 Usbccable1470yen20171117132408
ま、カネも大切だが、体力温存はもっと大切だ。

帰宅して、ブツをチェック。
Usbccable1470yen20171117132607 Usbccable1470yen20171117160809
色んな物があったけど、コードが太目でしっかりしていたからコレにした。
Usbccable1470yen20171117160928
PCとつないでみて、よし、これでスマホカメラで撮った画像を、今まで通りPCで保存や補正できるぞ。

保護カバーやフィルムはネット通販で発注済みだから、近日中に届くだろう。
よく分かんないからコツコツ進めよう、スマホ生活w。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月15日 (水)

ガラケーからスマホへ

2011年8月から使ってきた、“CASIO/G'zOne TYPE-X”のカメラレンズがひどく傷ついてしまった為、スマホに機種変更した
Torque_g03_20171115224124
今度は“京セラ/TORQUE G03”というAndroidスマホ。
Torque_g03_20171115224213 Torque_g03_20171115224233
使い方や機能についてはまだぜんぜんわからないのだけれど、これからはコレと共に色んな所へ行く事になる。
Torque_g03_20171115224344 Torque_g03_20171115224254
高いんだから、ともかく大切に長持ちさせよう。
まずは、保護フィルムやカバーだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月30日 (水)

lenovo/G50 メモリー増設 4GBx1→8GBx2

大きめの仕事を無事に終えられたので、先日アマゾンでlenovo/G50用のメモリーを買った。
Transcend_pc_pc3l12800ddr3l1600_8gb
Transcend ノートPC用 PC3L-12800(DDR3L-1600) 8GB×2 1.35V(低電圧)-1.5V 両対応 204pin SO-DIMM kit TS1600KWSH-16GKという、8GB2枚組で合計16GBになるものだ。

月曜日に発注し、今日木曜日に到着。
Memory16gb_8gb2pcs_10980yen_2015093
送料込み10980円。
Memory16gb_8gb2pcs_10980yen_20150_2 Memory16gb_8gb2pcs_10980yen_20150_3

Memory16gb_8gb2pcs_10980yen_20150_4

Memory16gb_8gb2pcs_10980yen_20150_5 Memory16gb_8gb2pcs_10980yen_20150_6

では早速取り付けてみよう。
G50の裏ぶたは3本のネジで止まっている。
Memory16gb_8gb2pcs_10980yen_20150_7 Memory16gb_8gb2pcs_10980yen_20150_8
ネジを抜いて、裏蓋を軽くて前にずらすと、簡単に取れた。
Memory16gb_8gb2pcs_10980yen_20150_9 Memory16gb_8gb2pcs_10980yen_2015_10

G50には色んな仕様のものがあるけれど、ウチのは4GBメモリーが1枚付いているだけのもの。
Memory16gb_8gb2pcs_10980yen_2015_11
こいつを外す。
Memory16gb_8gb2pcs_10980yen_2015_12
そして、新たに8GBを2枚挿す。
Memory16gb_8gb2pcs_10980yen_2015_13
さぁ、どうだ?
Memory16gb_8gb2pcs_10980yen_2015_15
よっしゃ、OK^^。

動作もとりあえず問題無し。
今までちょっと遅かったんだけど、これで普通になったぞ。
めでたい^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月27日 (木)

Office2013

新調したノートPCには、MS Officeと互換性のあるK社のOffice2013がインストールされているのだが、数か月間の試用版。
やっと使い慣れたと思った時に買い足すなり買い替えるなりするのは面倒くさいので、本家MSのOffice2013を入れる事にした。
ただ、正規の別売パッケージ版は高価すぎるので、ネットを見回って安いものを探して、22日に発注。
1800+送1050。

今日27日の昼間到着。
Ms_office2013_2850yen_150827_201508
中国からのレターパックみたいなもので来た。

中身も中国製かと思ったら、シンガポール製。
Ms_office2013_2850yen_150827_2015_2 Ms_office2013_2850yen_150827_2015_3
Office2013の32bitと64bitのDVDが入ってる。
Ms_office2013_2850yen_150827_2015_4 Ms_office2013_2850yen_150827_2015_5 Ms_office2013_2850yen_150827_2015_6
プリインストールPCのバックアップ用ディスクのバルク品らしい。

64bitのDVDをディスクドライブに入れてインストール作業。
うん、問題無し。
そして、パッケージに貼ってあるプロダクト番号で認証を受けようと思ったら、おっととっと…「入力したプロダクト キーは、有効なプロダクト キーとして認識されませんでした。入力した文字を確認して、やり直してください。」と来た。

何回やり直してもだめなので、販売元へどうしたものかと問い合わせメール。
すると小一時間ほどで「このプロダクトキーでやってみて」という返信が来た。
Ms_office2013_2850yen_150827_2015_7
そして、無事認証。
ま、海賊版ではないんだから、当然だけどね^^。

さてと、あとでアップデートしとかなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水)

ノートPC用クーラー

ノートPCの熱害対策として、PCクーラーなるものをamazonで買った。
Notepccooler_1780yen_20150827030555
実はコレ、前のノートPCがぶっ壊れる少し前に買ったもので、使おうと思ったら本体が逝ってしまったため、しばしほったらかしにされていたのだ。
あの酷暑がウソのようにすっかり涼しくなった今日この頃だが、新しいノートPCに取り付けてみよう。

amazon箱から出てきたのは、こんなダンボール箱。
Notepccooler_1780yen_20150827030735 Notepccooler_1780yen_20150827030748 Notepccooler_1780yen_20150827030802
もろmade in Chinaですw。
ま、送料込み1780円なんだから、当然だわよ。

そして肝心の箱の中身。
大1+小4の5ファンクーラー。
Notepccooler_1780yen_20150827030926 Notepccooler_1780yen_201508270311_2
少し手前に傾ぐようになっているので、天板にノートを載せてもずれ落ちないように、ストッパーが引き起こせる。
Notepccooler_1780yen_20150827031158 Notepccooler_1780yen_20150827031012
スイッチやUSB端子は、本体の奥側側面にある。
Notepccooler_1780yen_20150827031301
電源はUSBでPC本体から供給。
赤いスイッチは、2つとも押し込むと全5ファンが回り、片方を押し戻すと小ファン4つが止まり、2つとも押し戻すと5ファンともが停止するという仕組み。
小ファン4つだけを回す事はできないようだ。

では、設置してみよう。
Notepccooler_1780yen_20150827031843
おぉ!
Notepccooler_1780yen_20150827032018
宇宙船みたい^^。
あたりまえだけど無音じゃない。
ファンの作動音はする。
でも、個人的にはまったく問題ないレベル。
これで夏場の暑さから少しでもPCが守れるなら、価格的にもノイズ的にもOKだ。
活躍に期待しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

新ノートPC到着

夕方、新しいノートPCが届いた。

Lenovog50_39800yen_20150822140330 Lenovog50_39800yen_20150822140449

Lenovo G50 (G50-70)

【仕様】
液晶サイズ15.6 インチ
解像度WXGA (1366×768)
ワイド画面
OSWindows 8.1 64bit
Microsoft Office無し
CPUCore i5 4210U(Haswell Refresh) 1.7GHz/2コア
駆動時間4.5 時間
HDD容量500 GB
回転数5400 rpm
メモリ容量4GB
メモリ規格DDR3L PC3-12800
メモリスロット(空き)2(1) [最大 8GBx2]
ビデオチップIntel HD Graphics 4400
ビデオメモリ1740MB
ドライブ接続内蔵
ドライブ規格DVD±R/±RW/RAM/±RDL
無線LANIEEE802.11b (11Mbps)
IEEE802.11g (54Mbps)
IEEE802.11n
LAN100/1000Mbps
その他Webカメラ/HDMI端子/VGA端子/Bluetooth/テンキー/USB3.0
サイズ384×25×265mm
重量2.5 kg

早速、納品チェック。

ちゃんと封印されているから、間違いなく新品。
Lenovog50_39800yen_20150822140535
それでいて39800円と安いのは、アレのせいかもしれないな…。

開封。
Lenovog50_39800yen_20150822141033
なかなか精悍なマットブラック。
安けりゃパソコンの色なんてなんでもいいけど、これなら僕的には花丸だ。
しかしまぁ、薄くなったねぇ。
今はもっと薄いのもあるのは知っているけど、この値段でこの薄さと軽さなら、これまた僕的には花丸。

セットアップも別に難しい事は無し。
Lenovog50_39800yen_20150822160026
Windows機も、98→2000→7と来てこの8.1で4台目だから、いかにPCには無知な僕でもだいぶ慣れたw。

ただ、キーボードの配列が今までと若干違うので、慣れが必要。
Lenovog50_39800yen_20150822160050 Lenovog50_39800yen_20150822163052
とりわけ、右手下のshiftキーが、今までより小さくて一コマ左に位置しているので、押し間違いやすい。
意識して慣れなきゃ。

セットアップ後、まずは前述のアレのチェックとアンインストール。
メーカーサイトに行き、Superfishの削除ツールを試してみた。
やっぱり入ってたよ。
でも、検出と同時に削除されるから、もう問題無し。

ちなみに、数日間借りていたオテンバのG580には、入ってなかった。

superfishについては、こちらを参照のこと。

それから、Windowsアップデート。
更新がすごくたくさんあって、かなりの時間がかかった。
当面は10へのアップグレードはしないつもり。
さすがに怖い。

あとは最低限の個人的セットをして、今日のところはおしまい。
あ~ぁ、なんかさえない夏の終わりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月21日 (金)

ノートPC発注

娘のパソコンを借り、新しいノートPCを探してネットを見回った。

安いに越したことはないけれど、僕はブログ記事で軽く画像編集もするから、あんまりロー・スペックで遅かったり不安定になるのは困る。
だから、できればCPUはCorei3か5が欲しい。
HDDは500GB程度。
要するに、今まで使ってきたFRONTIERと同程度のものがいいのだ。

正直言うと、わりと簡単に目星が立つと思っていた。
だって、FRONTIERを4万円ちょいで買った2011年11月からもう4年近く経っているのだ。
進化の急なPCの世界で、4年前と同じスペックの物なら半額になっていたって不思議じゃないではないか。

ところが、探してみると、そうじゃなかった。
あの頃よりも円安が進んでいるせいか、海外メーカーの製品があんまり安くない。
中国製も、それなりのスペックのものは、以前ほど激安でもない。

こりゃ、まずい…。

貧乏中年男は必死こいて何時間もネットをさまよったよ。
カネはないけど、執念は人一倍あるのだ、コイツは。

そして、ついにこんなノートPCを見つけた。

☆15.6インチ 液晶ディスプレイ
☆解像度 WXGA(1366x768mm)
☆ワイド画面
☆OS ウィンドウズ8.1 64bit
☆Ms Office 無し
☆CPU Corei5 4210U(Haswell Refresh) 1.7GHz/2コア
☆稼働時間 4.5時間
☆HDD 500GB 5400rpm
☆メモリー容量 4GB
☆メモリースロット(空き) 2(1)
☆ビデオチップIntel HD Graphics 4400
☆ビデオメモリー 1740MB
☆内蔵ドライブ規格 DVD±R/±RW/RAM/±RDL
☆無線&有線LAN
☆Webカメラ
☆USB3.0
☆HDMI端子
☆VGA端子
☆Bluetooth
☆384x25x265mm
☆2.5kg

価格は、送料等込み39800円。
これ以上迷っていてもしょうがない。
同じモデルをココより安く出している所は無いから、もうコレに決めよう。

そんなわけで、先ほどクレジット決済で発注。
後でクレジット会社のサイトから分割払いにできるから、確定したら4~10回に変更すればいい。

さ、どんなもんかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月20日 (木)

ダメージ大

今日は木曜オフ日。
曇り時々雨といった天気で、気温も正午近くで25℃くらいで過ごしやすい。
昨日までは、バイクTL125のスプロケとチェーンとリアブレーキシューの交換をするつもりだったが、イマイチやる気が起きずに居間の床に寝転がっている。
まいったなぁ、パソコンブロー…。
機械は買い換えればいいだけだけど、返す返すも失なわれたデーターが惜しい。
写真、楽譜、資料…。
精神的なダメージはデカい。

でも、ま、またやり直すしかないんだわな。
なるべく早めに新しいパソコンを買おう。
またノートPCにするけど、高いのは買わない。
と言うか、買えないw。
今までのがたしか送料入れて5万円弱だったから、今度のも5万円前後だな。

とりあえず今夜、オテンバが帰宅したらPCを借りて、ネットを見て、検討してみよう。

それにしても…。
あ~ぁ…。
めんどくさいよぉ(>_<)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くそぉ…


なんかこんな画面のまま、ENTERを押そうと、F8を押そうと、変わらなくなった。
何らかの理由で、プログラムに欠損ができたか、ループしているか、ともかくもはやここまでっぽい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧