カテゴリー「古いデジカメを使ってます」の記事

2017年5月29日 (月)

COOLPIX L6 購入

この3月に2台目のCOOLPIX L1を買ったのだが、先日のバイク作業中に落としてしまい、また電池蓋の爪が欠けてしまった。
1台目とほぼ同じ場所。
雑に扱って落っことすユーザーがいけないのはもちろんなのだが、同じ所が欠けるというのは、強度的にそこが弱いのでもあるのだろう。
撮れる絵自体は好きだから、この際、別のCOOLPIXに買い替えよう。

いつものようにヤフオク探検。

そしてコレを入手した。
Coolpix_l6_1100yen20170529211432 Coolpix_l6_1100yen20170529211556
COOLPIX L6という6メガ機。
Coolpix_l6_1100yen20170529211418 Coolpix_l6_1100yen20170529211452
単三電池仕様。
Coolpix_l6_1100yen20170529211516 Coolpix_l6_1100yen20170529211526
送料等込み1100円。

早速試撮。
Coolpix_l6_1100yen20170529205608 Coolpix_l6_1100yen20170529205625
うん、いいですな、あんまりヘタリを感じない。
Coolpix_l6_1100yen20170529205646 Coolpix_l6_1100yen20170529212318
ではしばらくコレを使って、どのデジカメにもある固有のクセに慣れよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

2台目のCOOLPIX L1

6年半前からメイン機として使ってきたCOOLPIX L1。
Coolpixl1_2nd_1286yen20170313233343 Coolpixl1_2nd_1286yen20170313233604
長所も欠点もある古いコンデジだけど、もうすっかりクセが分かってきているから、それはそれで使い易かった。
ところが、先日クルマの整備をしている時に、うっかりアスファルト地面に落としてしまった。
一見無事そうだったのだが、残念ながら電池蓋の爪が欠けている。
Coolpixl1_2nd_1286yen20170313233646 Coolpixl1_2nd_1286yen20170313233655
電池を入れて、蓋を手で押さえれば、撮影等の機能は大丈夫。
でも、猛烈に使いにくい。
ガムテープで押さえればイケるだろうけど、電池交換やSDカード取り出しのたびにテープを貼り直すのもカッコ悪すぎる。

どうしよう…。

困った時のヤフオク頼み。
COOLPIX L1で検索してみると、2台出ていた。
1台はすごくキレイだけど、動くかどうかわからない物。
もう1つは、わずかなキズはあるけれど、完動品。
ほんの少し迷ったけれど、後者を落札してみた。
Coolpixl1_2nd_1286yen20170311022432 Coolpixl1_2nd_1286yen20170311022436

昨日到着。
早速開封チェック。
Coolpixl1_2nd_1286yen20170313234144
うん、キズはそんなに気にならないし、艶もある。
Coolpixl1_2nd_1286yen20170313234230
製造番号を今までの物と見比べると、こちらの方が新しいようだ。
Coolpixl1_2nd_1286yen20170313234201
電池とカードを入れて、撮影してみる。
Coolpixl1_2nd_1286yen20170313235354 Coolpixl1_2nd_1286yen20170313235432
うん、とりあえず問題無さそうだ。

送料等込み1286円。
これからはこの2代目L1がメイン機となる。

古い方は部品取り用にとっておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

Panasonic/LUMIX DMC-LC33-S

ヤフオクでPanasonic/LUMIX DMC-LC33-Sを落札した。
Tokijirou1img600x4501451915057hapcf
送料込みで1600円。

落札後のネット連絡でとてもキチンとした出品者なのは窺い知れたが、梱包も実に丁寧だった。
Panasonic_lumix_dmclc33s_1600yen201
そして、箱の中身も大変キレイ。
Panasonic_lumix_dmclc33s_1600yen2_2
新同品とは言わないまでも、上程度の中古品なのは間違いない。
Panasonic_lumix_dmclc33s_1600yen2_3 Panasonic_lumix_dmclc33s_1600yen2_4
SDカードを挿して試し撮りしてみる。
Panasonic_lumix_dmclc33s_1600yen2_5 Panasonic_lumix_dmclc33s_1600yen2_6
うん、問題無し。

スマートフォンでもキレイな絵が撮れる時代に、わざわざ3メガ機を買うなんて嘲笑の対象かも知れないけれど、LEICAのレンズの付いたPanasonicのコンデジは以前から一度使ってみたかったのだ。
それに、ツーリングとかでバシバシ撮影してネットに上げたりする僕にとっては、画素数なんて3メガあれば十分なのだ。
パソコン内への一旦保管でもスペース取らないし。

この夏は、コイツも使って愉しんでみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

477円の純正ケース

先日入手したPENTAX/Optio E50。
Optioe50_1860yen_20160206204918 Optioe50_1860yen_20160206204934
ちょこちょこ試し撮りしてみて、どんなカメラにも付きものの固有のクセはあるものの、なかなか使えそうな印象^^。

で、せっかくなのでケースを奢ってやることにした。
古いモデルだけど、せっかくならPENTAX純正がいいな。
ネットならまだ売ってるかな…。

ありましたよ、amazonに^^。
Optiocase_occ58_477yen_201602111223 Optiocase_occ58_477yen_201602111224
Optiocase_occ58_477yen_201602111225
もともとは2500円以上するらしいけど、コレは送料込み477円と安かった^^。
Optiocase_occ58_477yen_201602111226 Optiocase_occ58_477yen_2016021112_2
内側のタグには“MADE IN PHILIPPINES”とあるが、今日び何の問題も無いだろう。
Optiocase_occ58_477yen_201602111229 Optiocase_occ58_477yen_201602111230
うん、まさしく新同中古カメラ(純正ケース付き)になったぜぃv(^-^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 6日 (土)

Optio E50

単3電池仕様の中古デジカメばかりをヤフオクで買って使っている僕。
Coolpixl1_20160206204721 Coolpixl1_20160206204802
ここ数年は、2009年に買ったNIKON/COOLPIX L1をメイン機としてツーリングやドライブに持って行ってるのだが、どうもオートのホワイトバランスが上手くないように感じる事が増えた。
もともとこんなんだったっけなぁ…。
こういう機能って、経年劣化するものなんだろか?
ま、別にスナップばかり撮っているのだからそんなにこだわっているわけでもないのだが、もう少し光の加減が上手くいってくれるとありがたいのだ。

そこで、もう少しだけ新しい機種を買う事にした。
6.2メガ機のCOOLPIX L1は2005年発売だから、それより2,3年あとのものならいいや。
画素数にはこだわらないし、初心者向けのものでいい。
ただ、単3仕様だけは譲れない。
充電池の寒さへの弱さにはさんざん泣かされてきたから、出先で買える単3電池仕様じゃないと不安なのだ。

例によって数日間ヤフオクを探索。

あ、コレ、イイかな。
Optioe50_1860yen_20160202025510 Optioe50_1860yen_20160202025531
キレイらしいし、しばしば問題になる電池入れ周辺も元気そう。
Optioe50_1860yen_20160202025555
よし、入札!

そして、無競争落札。
Optioe50_1860yen_20160206204859
PENTAX/Optio E50
Optioe50_1860yen_20160206204918 Optioe50_1860yen_20160206204934
2008年発売の8.1メガ機だ。
Optioe50_1860yen_20160206205055 Optioe50_1860yen_20160206205001
落札金額1500円に送料360円の合計1860円。
Optioe50_1860yen_20160206205020 Optioe50_1860yen_20160206205115
売り文句通りキレイな外観で、液晶には透明カバーまで貼られたままだった。
すぐ剥がしたけどねw。

電池を入れてざっと機能チェックした感じでは、とくに異常無し。
撮影もOKだ。
Optioe50_1860yen20160207024140
細部が若干甘い感じだけど、ま、このメーカーの廉価製品はこんなものだw。

金額を考えれば良い買い物だろう。
こんどクルマかバイクで出かける時は、コレを持って行って試し撮りしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月14日 (木)

新電池讃

昨日、野田からの帰り、春日部のR16沿いのスタンドで給油したら、レギュラーがリッター100円だった。
Dscn0152
石油会社の会員カード価格だから一般よりは数円安いだろうが、それにしてもずいぶん安くなったものだ。
これ以上下がらなくていいから、少しでも長い期間この価格水準でいってくれるとありがたい。

それはそれとして…、先日新たに購入した充電池を入れてから、古デジカメが生き返った感じ。
動作も撮れる写真の質も、かなり良くなった。
電池でこんなに違うんだ。
と言うか、相当劣化していたんだな、今までのヤツ。

ぼちぼち安い新品コンデジ買ってもいいかなと思っていたが、やめたw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

単3充電池更新

だましだまし使ってきたカメラ用の単3充電池がかなりくたびれてきた。
Battery20160110160735
正確に何年使っているかは思い出せないけれど、2011年の大地震以降には百均で売っているものを8本買った以外には購入した記憶が無いので、たぶん4年以上は使っていると思う。
ま、ぼちぼち、あんまり消耗の激しいものは更新してもモッタイナイお化けは出ないだろう。
なんせ古いデジカメは電池の消耗が速いし、電池の安定性次第で撮れ方まで変わっちゃうから;;;。

と言うわけで、アマゾン経由で8本組を2セット買いました。
Battery20160110160814_2
“enelong 2100”が1400円、“ROWA 2500”が1860円の、しめて16本で3260円。
Battery20160110160955
“enelong”はすでに数本使っていて十分な性能を確認している。
“ROWA”がいったいどんなパフォーマンスを見せてくれるか、楽しみにしていよう^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

Optio S30

バイクいじり中の写真を撮るのに、“DiMAGE X21”が“X20”ほど上手く働いてくれないので、ヤフオクをぶらついて安くて古いコンデジをもう1台買ってみた。

2004年6月に発売された3.2メガ機“PENTAX/Optio S30”。
Optios302011_0526_232844 Optios302011_0526_232925
落札金額500円+送料240円+かんたん決済手数料。
ちゃんと動くのだが、安い。
Optios302011_0526_233218 Optios302011_0526_233206
何故なら、小さな傷や凹みや亀裂がたくさんあるのだ。
Optios302011_0526_233103 Optios302011_0526_233123
Optios302011_0526_233050 Optios302011_0526_232950
コレクターには不向きの出品物。
でも、僕にとってはイイ買い物だったかもしれない。
ペンタのコンデジって手にするのは初めてなのだが、質感や操作感がとてもイイ。
いかにもキッチリ作ってある感じ。
使い始めて、すぐに気に入ってしまった。
ストロボチャージに少し時間がかかるけど、画質は質実剛健。
Optios302011_0526_231604
「売り」の「スーパーマクロ」を使うと、新聞の文字もここまで寄れる。
Optios302011_0526_233447
こりゃ、かなり活躍しそうだぞ^^。
いわば「使い捨て」的に作業記録を撮るために買った物だけど、イイ感じに使い続けられたら、もっと状態の良いペンタをもう1台ゲットするかもな。

ま、ともかく、頑張れ、傷だらけのペンタ君^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

FinePix A303

ヤフオクで、また1台、古デジカメを買ってしまった。
Finepixa3032011_0512_124008
落札金額680円+送料740円+決済手数料90円。
一昨日の夜に落札して、今日の午後到着。
「スピーディーなお取り引き、ありがとうございました」だな^^。

FUJIFILM/FinePixA303”という8年くらい前の3.2メガ機で、記録メディアはXD
本体のみで、基本動作は出来るが一応ジャンクとして出品されていた。
 
届いた実物の外観を見て、そのキレイさにひと安心。
Finepixa3032011_0512_124245Finepixa3032011_0512_124336
こんな風にシールとか貼りっぱなしで使っていた人って、それほど頻繁に撮影していない事が多いものだ。
大切すぎるくらいに大切に扱って、あんまり使わないで、厳重に保管…。
“the second handler”としては、ありがたいパターンだw。

電池を入れて、動作確認。
Finepixa3032011_0512_124738Finepixa3032011_0512_124810
うん、基本動作はオーケー。
長らく冬眠していたデジカメらしく、内部電池も放電し切っていて日付データーやカメラ設定等はすべてリセットされているが、たいていの場合、元気な単3電池を入れて数日置いておくと安定動作するようになるものだ。

XDカードを入れて、撮影テスト。
A303_test110512
うん、ちゃんと撮れた。
フジらしい柔らかな発色だ。

あとは軽いメンテ。
ボディー周りの小さなネジを精密ドライバーで増し締めして、ガラスクリーナーと布と綿棒で各部を清掃して、レンズクリーナーの液と紙ですべての目玉を仕上げる。

ほい。
じゃ、また、ぼちぼちと働いておくれ^^。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

DiMAGE X21

またヤフオクで中古デジカメを1台買った。
Dimage_x212011_0503_185143
コニカミノルタの“DiMAGE X21”
Dimage_x212011_0503_185700 Dimage_x212011_0503_185714
2004年2月発表の2メガ機だ。

バイクやクルマいじりの写真撮影には、5年くらい前から“DiMAGE X20”がメインだった。
何と言っても接写に強いのが美点。
そして、起動が速い。
作業中の撮影には、ものすごく重宝してきた。
ところが先日、家の中で床に落としてしまったのだ。
今までもっとひどい勢いで戸外のコンクリート地面に落とした事も何度かあったので、その瞬間は大丈夫だろうと思ったのだが、拾い上げて電源を入れようとしてもウンともスンとも言わない。
電池を入れ替えてもダメ。
あぁ、やっちゃったぁ;;;。
デジカメは他にも何台もあるので、それで代用するのはもちろん可能なのだけれど、やっぱり使い慣れた物とは若干勝手が違う…。
もう1回、同じの買うか^^。

で、ヤフオクを覗いていたら、“X20”の後継機“X21”が、本体のみで出ていた。
入札したら、そのまま落ちた。
送料と送金手数料を加えて、1838円。
それが今夜届いたわけだ。
もちろん完動品だし、現品は写真に違わずキレイなので、ま、納得の価格だったな。

“X20”と“X21”を並べて比較してみる。
 Dimage_x212011_0503_185932_2 Dimage_x212011_0503_190043_2 Dimage_x212011_0503_190125
外観も寸法もスペックもそっくりだけど、正直言うと、“X21”の方がやや安っぽい感じ。
「ミノルタ」時代に発売された“X20”は日本製だが、“X21”は「コニカミノルタ」になってからのモデルで中国製。
材質感や操作感にコストダウンが出てしまっているのが、ちょっと悲しい;;;。

でも、ま、ともかく使ってみましょう^^。

よけいなシールは剥いで、と。
Dimage_x212011_0503_193111
あとは、レンズやボディー各部をクリーニングしとこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)