« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月の記事

2017年3月29日 (水)

さざんかとすみれ

猫の額に生えるさざんかが、この春も花開いた。
Springflowers20170329145608
ちょっと剪定するだけでほったらかしなのに、咲いてくれてありがとう。
Springflowers20170329145629
大輪の花ほど、うつむき気味にはにかむ。
Springflowers20170329145745
まだまだ続くぞと、膨らむ蕾たち。
Springflowers20170329145702
キレイに咲けよ^^。

先週、浜松の音楽チームのKさんからもらったスミレの鉢植えも、元気に開花中。
Springflowers20170329151147
スミレを歌った歌はいっぱいあって、僕もさんざん歌ってきたけど、この年になるまで実物のスミレをキチンとイメージできなかったんだから、嘘八百を歌っていたのに等しいw。
か細く小さいけど、美しい色で、ほのかに香って、アップで見ると蘭っぽい花だ。
Springflowers20170329151223
なるほどこれは男か女かといえば明らかに女。

春の花を愛でよう。
桜だけじゃなく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜オフ昼


かき揚げ丼セット(そば)600@山田うどん・西所沢

ものすごく久しぶりの山田うどん。
値段はやや上がったが、その分たしかに質的向上あり。
埼玉名物B級グルメの雄は健在だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月28日 (火)

浜松帰路夜


辛ねぎばんから(バリカタ,脂多め)850 大盛120 @ 東京豚骨ばんから・藤枝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

ボウズの大学卒業式

今日はボウズの大学の卒業式。

僕は学生時代、今よりもっと世界中のあらゆる物事を敵視していたので、大学の卒業式に親が来るのは拒否したし、大学院の卒業式に至っては自分も出席しなかった。
寄るな障るなほっとけだったw。
でも明日はオヤジとして行く。
時代は変わったのだ。
いや、時代が変わった以上に、僕自身が変わった。
改善したとはさらさら思わないし、僕自身の人生は「勝ち負けか」といえばはっきりと「負け」なのを自覚しているけれど、そんな中でボウズとオテンバの父親になれた事だけは紛う事無く素晴らしい天恵だと思っている。
彼らがいなければ、僕の人生はもっと無目的なもので、もっと虚しいもので、もっと早く終わっていたかもしれない…。
結婚なんてしてもしなくても良かった。
でも、オヤジになれて良かったとは心の底から思う。
その意味でのみ、家人には深く感謝している。
ま、向こうも同じ事言っているから、これは差別でも男尊女卑でもないと思うw。

朝から冷たい雨が降る日曜日。
あいにくの天気だが、ま、ボウズの大学卒業式にはふさわしいと思おうw。
ボウズとオヤジは、家人にクルマで駅まで送ってもらい、電車で会場の武道館へ。

ボウズは九段下の駅で友人たちと合流するので、その前にホームで1枚だけ記念写真。
Takamunesotsugyoushiki2017032612105
おめでとう。
ネクタイがゆがんでるよ。

さて、一人になったオヤジは腹ごしらえ。
どこも混んでいるので、ここはオッサンの特権、居酒屋メシ。
「さくら水産」で「お花見御膳」。
Takamunesotsugyoushiki2017032612362
この内容で980円+税はおとくだった。
ごちそうさまでした(-人-)。

そして武道館へ歩く。

6年前の東日本大震災での天井崩落に寄ってたくさんの犠牲者が出た九段会館。
Takamunesotsugyoushiki2017032612535
1934(昭和9)年に建てられた歴史的建築物だが、現在は閉鎖されていて、建て替え計画が進んでいるらしい。

旧江戸城の北の丸公園のお堀の桜。
Takamunesotsugyoushiki2017032613003
開花はポツポツ始まっていて、蕾たちははちきれんばかりの桜色。
今日の寒さをきっかけに、次に温かな晴天が来たら一気に花開きそうだ。

大学院等も含めての全学卒業式らしいので、さすがに人が多い。
Takamunesotsugyoushiki2017032613000 Takamunesotsugyoushiki2017032613011
20分くらいかかって武道館に入場。
Takamunesotsugyoushiki2017032613045 Takamunesotsugyoushiki2017032613141
5分押しの13時35分から1時間半ほどの式。
大学の卒業式って、学校によって全然違うので、観ていて飽きない。
日本でも世界でも活躍するには“integrity”[高潔、誠実、清廉、完全な状態]が大切だと強調した学長さんの式辞が、とてもよかった。

卒業おめでとう。
ともかく無理せずがんばれ^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京モーターサイクルショー帰路


担々麺大盛810+100@豊洲らーめん・豊洲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボウズ卒業式前


お花見御膳980@さくら水産・九段下

オッサンの特権、居酒屋メシ。
この内容でこの値段はおとく^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

土曜帰路


大学OB男声終了。
大阪でのジョイントを上首尾に終えて、これからは10月28日(土)午後にオペラシティリサイタルホールで開く40周年記念演奏会に向けての練習開始。
僕はゴダイゴメドレー、T先生はラッススの2声をやった。
腹減った。
レッドアローでいつものファミマスイーツ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜夕


天ぷらそば410@富士そば・西武新宿側

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

遅れて餃子


餃子は少しあとからw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜昼


野菜たっぷりタンメン(サービス券で麺大盛)餃子セット700@日高屋所沢山口店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

ボウズ引っ越し

約23年前の1994年4月に生まれたボウズも、クルマの電装関係の企業に就職が決まり、この4月から勤め人。
新川崎のアパートに住む事になった。

先月あたりから引っ越し準備が始まり、ウチのあちこちに段ボールも積まれ始めた。
Takamunehikkoshi20170322211859 Takamunehikkoshi20170322211924
Takamunehikkoshi20170322211815 Takamunehikkoshi20170322211734
そして今朝、業者とオテンバと共に引っ越し作業。
僕はオフ日ではあったけれど特に手伝いも要請されず、家人もパートへ。
ま、自分でやりたいようにやるのが一番だ^^。

夕刻、帰宅した家人と共にクルマでアパート見学へ。
Takamunehikkoshi20170323194622 Takamunehikkoshi20170323194509
Takamunehikkoshi20170323194448 Takamunehikkoshi20170323194457
Takamunehikkoshi20170323194430 Takamunehikkoshi20170323194418
ロフト付きの1K。
いいねぇ、うらやましいw。

浜松の某音楽チームの合宿中、浜松市内の病院で足掛け3日の難産の末の帝王切開で生まれたキミが、とうとう社会人。
合宿所での仕事が終わったら病院へ行き、分娩準備室で眠り、また合宿所へ行き、また分娩準備室に戻り、3日目に僕もようやくオヤジになれた。
あのようやく生きて出てきた小さなキミが、こうして独り立ちだなんて、僕はただただ嬉しいよ。
まだ当分ウチと行ったり来たりになるようだが、ま、少しずつシッカリと独り立ちしていきなさい。
慌てる事は無い。
人生はけっこう長い。
少しでも自分で納得できる生き方をしなさい。

おめでとう^^。

さて、残るはあと一人。
オテンバもがんばれ^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

浜松火曜練習往路


カツカレー大盛880+100@道の駅朝霧高原

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

浜松日曜練習帰路


白ゴマもやし担々麺810 大盛160 @ 四川料理松乃木飯店・袋井

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

寝酒


明日は10時から浜松で仕事。
4時起きでクルマ移動なので、今夜は久しぶりに日本酒を飲んで早めに寝る。
つまみは198円のねぎメンマ。
こんなんが僕にはちょうどいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

ラッピング2


こっちには花火。

秩父ってなかなか見所の多いイイ観光地なんだけど、以前はなんとなく雑然としてて排他的な感じがした。でもここ数年で大改善。夏は暑いし冬は寒いけど、それがまたイイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッピング1


プラチナ・エクスプレス仕様のラッピング車両。
ここには秩父の夜祭りの山車だか神輿だか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラチナ・エクスプレス


昼になっても変わらずの晴天。
そして花粉(>_<)
レッドアローで一旦帰路。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

火曜夜


元祖燕ラーメン(しょうゆ)730 @ 麺屋燕・東名上り牧之原SA

今夜は早く帰って、明日締切の確定申告書類を仕上げねばならないので、帰路は久しぶりに浜松ICから東名。
牧之原SAがリニューアルされていてビックリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜昼


汁なしタンタン麺800 大盛100 @ 龍の子・所沢

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出勤

霧雨の朝。
駅までクルマで出て、西武線なう。
この午前中は新宿で歌おう講座。
春の歌と「群青」を歌う予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2台目のCOOLPIX L1

6年半前からメイン機として使ってきたCOOLPIX L1。
Coolpixl1_2nd_1286yen20170313233343 Coolpixl1_2nd_1286yen20170313233604
長所も欠点もある古いコンデジだけど、もうすっかりクセが分かってきているから、それはそれで使い易かった。
ところが、先日クルマの整備をしている時に、うっかりアスファルト地面に落としてしまった。
一見無事そうだったのだが、残念ながら電池蓋の爪が欠けている。
Coolpixl1_2nd_1286yen20170313233646 Coolpixl1_2nd_1286yen20170313233655
電池を入れて、蓋を手で押さえれば、撮影等の機能は大丈夫。
でも、猛烈に使いにくい。
ガムテープで押さえればイケるだろうけど、電池交換やSDカード取り出しのたびにテープを貼り直すのもカッコ悪すぎる。

どうしよう…。

困った時のヤフオク頼み。
COOLPIX L1で検索してみると、2台出ていた。
1台はすごくキレイだけど、動くかどうかわからない物。
もう1つは、わずかなキズはあるけれど、完動品。
ほんの少し迷ったけれど、後者を落札してみた。
Coolpixl1_2nd_1286yen20170311022432 Coolpixl1_2nd_1286yen20170311022436

昨日到着。
早速開封チェック。
Coolpixl1_2nd_1286yen20170313234144
うん、キズはそんなに気にならないし、艶もある。
Coolpixl1_2nd_1286yen20170313234230
製造番号を今までの物と見比べると、こちらの方が新しいようだ。
Coolpixl1_2nd_1286yen20170313234201
電池とカードを入れて、撮影してみる。
Coolpixl1_2nd_1286yen20170313235354 Coolpixl1_2nd_1286yen20170313235432
うん、とりあえず問題無さそうだ。

送料等込み1286円。
これからはこの2代目L1がメイン機となる。

古い方は部品取り用にとっておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

デブは夜食も


中華そば+餃子590@日高屋・所沢

久しぶりにココの醤油中華を食べた。
言うまでもなくチェーン店だけど、スープの味のセッティングが絶妙になったと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

ヒクヒク

一昨日あたりから、右目の下がヒクヒク軽く痙攣する。
ストレスや疲れのせいらしいが、もともと筋肉が固くて攣りやすいたちなので、ちょくちょくこうなる。
大きな実害はないけど煩わしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味い


予想よりはるかに美味かった。
牛肉の旨味たっぷり。
サンドイッチとしては高価だから、当然とも言えるが、美味いものは美味い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デブは食い足す


新大阪駅で土産に蓬莱のチルド豚まんとちまきを買った。
ついでに、京都居村屋のビーフカツサンド1030も。
打ち上げで飲み食いしたんだけど、ま、デブはこんなもんだw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰りもこだまグリーン


新大阪駅近くのメルパルクホテルでの打ち上げに途中まで参加して、18時53分発のこだまに乗る。
帰りもグリーン車。
往路のN700系よりこの700系の方が豪華な感じだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わって駅へ


昨日のリハでステマネさんが「舞台上よりお客さんの方が少ないかも…」なんて心配していたが、満員の暖かなお客さんとともに素敵なジョイントコンサートだった。
現役学生のみなさん、ありがとう。
そしてお疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホール入り


喫茶店でモーニングを食べて、ホール入り。
うん、ちゃんと響きをもって鳴る会場だ、ローズ文化ホール。
ひと安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪急は茶色い


8時起床。
阪急電車に初めて乗る。
外も中もシックに茶色い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

前日リハ終了

大学のセミナーハウスで前日リハ。
17時から18時は、大学OB男声を指揮して単独ステージ5曲の練習。
1時間の休憩をはさんで、19時から21時はN先生の指揮で合同曲5曲とアンコールをバスで歌った。
心地良い疲れ。

夕食は、住吉駅の駅ビルでロースカツ定食1200。

今夜はセミナーハウス泊。
素泊まり1500。

明日は8時起きで、阪急電車で庄内駅へ移動。

学習院大学と甲南大学の交歓男声合唱演奏会は、明日3月12日、ローズ文化ホールで14時開演。
入場無料。
お近くの方はぜひどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR神戸線


住吉駅に着いた。たしか5年ぶり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地下鉄


大阪市営地下鉄御堂筋線で梅田へ。
エスカレーターは、東京と逆で、歩かない人が右に並ぶんだった。
思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新大阪着


新大阪着いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふつう


見た目通り、それ以上でも以下でもないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝駅弁


とろ〜玉子とヒレカツ重960@東京駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こだまのグリーン


こだまで新大阪へ向かう。
久しぶりのグリーン車だけど、僕を含めて「ぷらっとこだま」の安い客で満席だから、全然セレブな雰囲気じゃないw。
シートはイイから4時間弱のほほんと過ごそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

浜松復路夜


辛ねぎばんから大盛970@東京豚骨ばんから・藤枝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松往路昼


チャーシューメン中980 @ ラーメンショップ椿・新小金井街道

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

土曜帰路


大学OB男声の帰路、レッドアロー内スイーツはこれ。
このチョココロネ、パンが美味い。
バウムクーヘンも疲れに優しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

金曜昼


鶏もも一枚揚げ定食890 玉子焼き180 @ やよい軒・狭山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

木曜オフ昼


もやしラーメン850 @ 拉麺梅太郎・所沢航空記念公園 東隣り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

水曜遅昼


中華そば(中)280g930@もちもちの木・野田

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »