« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の記事

2017年1月30日 (月)

月曜昼定番


チャーハン大盛750@珍來総本店八潮店

我ながらよく飽きないw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

土曜帰路


帰路は最近恒例、レッドアローでファミマのスイーツ。
このバターバウムクーヘンは素晴らしい。しっとりしていて、卵の薫りがして、甘さひかえめ。
こよなく優しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜だけ


今日は18時からの大学OB男声のみ。
駅までバイク。
いやぁ寒くないしずいぶん日が長くなった。
17時すぎても明るい。
17時12分発のレッドアローに乗る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

2倍はアリ^^


長崎ちゃんぽん(無料めん増量2倍)ぎょうざ5個ランチ690+税@リンガーハット・西所沢

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

富士吉田残雪


まだスタッドレス履いてないのを忘れてたので、路傍の残雪や-13℃やら-5℃という気温表示におびえながら走行。
河口湖ICから中央高速に乗れば安心できるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰路コーヒーブレイク


R299富士吉田のコンビニでコーヒーとドーナツ休憩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

浜松帰路夜


辛ねぎばんから850 大盛120 @ 東京豚骨ばんから・富士宮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士は


うるわしきかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松往路


東名下り 富士川SA なう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

馬場からレッドアロー


品川から山手線で高田馬場。
そしてレッドアローなう。
地元駅には12時半に着く。
たしかに電車での長距離移動はクルマよりラクだ。
でも、いつも決まって「これでいいのか?」と思い、「いいえ」と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

290


新幹線なう。
そして、290円のぜいたく。
少し柔らかくなるまで待ってるなう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

順調


浜松2017の2回目の練習終了。
前回に続い第1ステージの音取り。
今回は三沢治美さん編曲“YUME”からの4曲が中心。
怖いくらいに順調。
すばらしい!

来週は1ステ全曲復習。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松帰路夜


牛丼特盛サラダセット730@すき家・浜松駅前

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伝統の名品


東京周辺の駅弁の中で、高崎駅のコレやだるま弁当は昔からの定番で、とりたて新しさは無いけど、そのどちらも僕は好き。
安くて美味いから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅昼弁当


高崎名物 鶏めし弁当900 @ 東京駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快晴なのに電車移動


19日に車検に出すクルマのブレーキパッド磨耗がかなり厳しいので、今夜の浜松混声へは久しぶりに新幹線移動にした。
大雪で大変な地方の方々には申し訳ないくらいの穏やかな快晴。
クルマだったら、良い景色も見られたろうに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

月曜昼


チャーハン大盛750@珍來総本店八潮店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

倒狭ドーム


本番終了。
難度的に余裕のある曲目だったとはいえ、あの愉しげな安定感は立派。
今年も良いスタートが切れたね。
おつかれさまでした^^。

そして、ま、今年もせいぜい優勝を目指してくれたまえ、栄光の巨人軍よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルト


アルトがいた。
現行型が素晴らしいのは勿論だけど、この型も全体的にじつにイイ形をしている。
ただ細部を妙な“女性向き”にして、ハンパなものにしていた。
ここ数年のスズキ車の充実ぶりには目を見張るものがあるけど、その兆候はもう少し前からあったのだと、今になって気づかされる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出勤

予報や予想よりはるかに寒くない晴天の日曜日。

この午後は都内某区の合唱祭。
女声合唱団の小本番。
最寄り駅までクルマ出勤。

西武線なう。

昨日から日本海側は大雪らしいけど、こっちは青空。
冬真っ盛りだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

土曜夜


大学OB男声の帰路、レッドアローなう。
疲れたせいか甘い物が美味い。
ま、疲れてなくても同じくらい美味いとは思うが、ファミマのブレンドLがいつも以上に温かく感じるのは、今夜の厳しい寒さのせいだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

金曜昼


麻辣牛スジ担担麺980 大盛120 @ 花さんしょう・狭山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

浜松復路夜2


こってりチャーシューめん780+税 @ 麺屋めん虎・袋井

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松復路夜1b


手作り肉焼売460 @ 中華料理 華萬・袋井

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松復路夜1a


汁なし担々麺850 大盛160 @ 中華料理 華萬・袋井

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松往路昼


豚バラ焼肉W定食800@松屋・川崎舛形

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

新年会帰り


野菜たっぷりタンメン500@日高屋・所沢

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

久々


チャーシューシーフード950 大盛100 @ カッパハウス・所沢

時間的になかな寄れなかったけど、久しぶりに食べた。
やっぱり美味い!
色んな旨味が邪魔し合わないバランス感が素晴らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラーリング


レッドアロー、これからはこっちのカラーリングを増やすのかな?
朝からこれで2編成目だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

考えたら動こう


午前中の文京区の女声合唱団の歌始め終了。
4日の野田のチームもそうだったけど、復習して練習に来てくれたのが歌声から伝わってきて、もの凄く嬉いやら頼もしいやら。
意志を持って動き始めれば何かが始められる。
ともかく動く事だ。

今年は個人的にもテーマをいくつか持っている。
そのひとつは「きちんと振る」だ。
この年末休みに僕自身が振っている演奏会DVDをチラ見して、即、自分の横着した振り方にげんなりした。
若い頃のようにドタバタしないのは良いけれど、さりとてあんなにも肘から先ばかりの動きになっていたとは!
ダメだ、改善しよう。
今年はシッカリと肩支点を意識して振ろう。
大振りになるだろうが、矯正のためにはやむを得ない。

考えるだけじゃダメ。
考えたら動こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

仕事始め


仕事始めだ、レッツらゴー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

例年通りの年末年始

晴天続きの年末年始。
例年通り、西東京の実家でオフクロと家族4人とで過ごした。

大晦日の夕方に実家へ行き、例年通り、年越しそばを食べ、テレビを見て、年越し。

元旦は5時に起床して、例年通り、クルマで狭山湖堤防へ。
Shougatsu20170101064359
寒さも厳しくなく、風もごく弱く、とても快適に初日の出を拝めた。
Shougatsu20170101064554
Shougatsu20170101065336
Shougatsu20170101065720
Shougatsu20170101065843
Shougatsu20170101070109
狭山湖越しに富士山も見えた。
Shougatsu20170101070243 Shougatsu20170101070230

狭山湖から西東京の実家への帰途、例年通り、田無神社に初詣。
Shougatsu20170101081032

実家に帰宅したら、例年通り、小さな神棚に酒と水を供え、蝋燭を灯して順番に二礼二柏手一礼。
Shougatsu20170101090028

そして、例年通り、お雑煮とおせちで朝食。
Shougatsu20170101092824 Shougatsu20170101092843

その後、例年通り昼寝w。

正月2日は、愚妻とボウズと共に久しぶりに吉祥寺ブラブラ。
なんと言うか…作られた街になっちゃったね、吉祥寺。
駅前の横丁も、古民家カフェ的な展開してるし、飲み屋ばっかりだし。
ま、もともと僕には「みんみん」の餃子くらいしか用は無いんだけどさw。

夜は、妹家族をまじえて、の吞み食い会。
久しぶりに酒を飲んで、頭が痛くなった。

そして、今日3日の午後、所沢のあばら家へ帰宅。
例年通り、ここでもロウソクを灯して順番に二礼二柏手一礼。
Shougatsu20170103154540

今年は、ボウズは社会人、オテンバは就活。
愚妻は適当に生きるだろうから、僕はしっかり僕らしく生きよう。
地道に計画的に仕事や趣味に臨もう。
ここら辺は、例年通りじゃない。
新しい年だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

輝けライオンズ


今年は輝け、ライオンズ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
@狭山湖堤防

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »