« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月の記事

2016年12月31日 (土)

大晦日

12月31日になった。
2016年も残すところ21時間余り。

望むと望まざるとに関わらず、今年も公私ともに色々あった。

仕事の部分では、与えられた条件の中でのベストを目指し、まずまずの結果を出せたと思う。
ただ、それが自己評価の中で高い位置を占めるかというと、残念ながら疑問だ。
悔しい気持ちも多々ある。
ただ、1つだけハッキリしてきたのは、自分の中で音楽への欲求が再び高まってきた事だ。
青年期のようなほとばしり出る激情ではないけれど、けれど確かな熱さが戻ってきた。
来年は、コツコツと勉強して、この火をもっと大きな炎にしたいと思う。
青臭い物言いだけれど、そんな青臭さがまた戻ってきたのだから仕方がない。
音楽屋から音楽家に戻ろう。

私の部分では、相変わらずの日々だった。
けれど、大4ボウズが就職を決め、大3オテンバもシッカリ自分の道への勉強をしていてくれるのだから、父親としては嬉しい日々だった。
そして、一人の男としては、来年は新しい道を模索しようと思っている。
もういっぱいいっぱいだ;;;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

遅昼


特製ちゃーしゅー麺大盛1500@中華そば春木屋・荻窪

超久々。
美味いけど高いけど美味い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

帰路夜


太肉麺980 大盛100 @ 熊本ラーメン桂花 ふぁんてん・新宿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホッとした


演奏会終了。
すごくイイ演奏だった。
合唱まずまず安定していたので、マエストロの棒も予定調和的でなく要所要所に即興的な瞬間があって、それにみんなが慌てずについていったのがものすごく嬉しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽屋入り


9時半、楽屋入り。
カワイイのがいる^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

ゆったり


部屋は広くないけど、ベッドはセミダブルだから、デブでもゆったり眠れそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部屋


駅ビルとコンビニで焼き鳥とビールを買って、17時半チェックイン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばる

浜松へ向かうこだまなう。

明日の第九本番を控えて、前日入りだ。
宿泊費は自持ちだけど、ビジネスホテルが乱立しているので、今回の宿は朝食付き4750円と安い。
助かる。

こんなにも風邪が抜けきらないのは初めてかもしれない。
12月初めから、ずっと不調だ。
風邪ではなく精神的なものからきているのかもしれない。
いわゆる うつ とかね。

僕は20代の後半に1年間、心のバランスを崩して苦しんだことがある。
ともかく毎日気持ち悪かった。
音に異常に鋭敏になって、イヤな音やデカい音がするとぶっ倒れそうなくらいにフラフラした。
色んな病院を受診した。
でも肉体的には異常がなくて、そういう症状にはたいてい医者は自律神経失調症という名前をつけるのを知ったw。
たしかデパスとかいう精神安定剤をくれた。
でも、イマイチ効かない。
だから、それからもいくつかの神経内科を受診した。
そしてようやく安心できる感じの医師と薬に出会えた。
最終的にはいわゆるノイローゼの薬が処方されたけど、これがすごく効いた。
飲み始めてすぐに頭の重さが減り始めるのを感じ、2ヶ月にはそれまでの苦しみがウソだったように、以前の「普通」に戻った。

あの頃の自分を覚えているから、今の僕はまだまだ全然平気^^。
全然軽い。
でも、トシをとったのと、酒をほとんど飲まなくなったのとで、心身がちょっとバランスを崩しているのはわかる。

気晴らしもないし、愛もないし…。

新幹線は暇だから、久しぶりにここに長々と書いてしまったな。
ツイッターやフェイスブックはラクなんだけど、分類できずに流れて消えていくだけだから、やはり日記としては断然ブログがいいんだ。
多少めんどくさくてもさ。

さぁ、明日は本番。
2016メンバーの半年間の努力が報われるものになることを祈りつつ、僕もバスの一員としてステージで歌う。
今夜は、駅ビルで焼き鳥をたくさん買って、ビールを飲みながら早めの夕食だ。
そして、早めに眠る。

がんばる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うまし


見慣れた風景

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼弁当


焼売炒飯弁當920@東京駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火)

初入店


濃厚鶏白湯ラーメン 全部のせ860 大盛+80 鶏餃子(5個)+200 +税 計1232 @ 濃厚鶏そば 麺屋カモメ亭・浜松市有玉町

薄味で面白い。
また寄ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅昼


コク旨ロースかつカレー950@新宿さぼてん 日本坂PA・東名下り

うむ。
これはアリだわ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長閑な冬日


朝霧高原もーもーなう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

月曜午後納会


ミックスベリーパフェ @ さと・葛飾区

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)


魚介担担麺(大辛)830 大盛100 @ 麺屋嘉藤・狭山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

鳥からは無敵


若鶏の唐揚げ(3個)500 @ 中華料理華萬・袋井

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰路夜


白ゴマ肉味噌もやし担々麺820 大盛160 @ 中華料理華萬・袋井

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅昼


牛バラ肉のあまから丼800@日本平PA・東名下り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

松屋のムラ


牛焼肉W定食890@松屋・足立区

最悪の盛りつけ…。なんだこりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

うまし


鶏照り焼き重の中身870@東京駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝弁当


鶏照り焼き重870@東京駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松日曜練習


6時48分のレッドアローに乗る。
池袋には7時10分着。
地下鉄丸の内線で東京に行き、8時3分のひかりに乗れば、9時32分に浜松に着く。
電車はラクで速い。
でもつまらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)


『この世界の片隅に』、素晴らしい作品だった。
敢えて多くを語りたくないから、ともかく感動の連続だったとだけ書いておこう。
そして、主人公すずさんの声に能年玲奈さんを抜擢したのは、大成功だった事も記しておこう。
それはまさにすずさんその人の声であり話し方だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画


懸案の二つ目は、書店で無事解決。
アマゾンはもちろん便利だけど、本屋でしかできない本選びもある。
さて、あとは15時10分からのこれだ。
今年初めから「君の名は。」以上に期待していた作品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欠品


要件の一つは東急ハンズで解決するはずだったが、狙いの素材は欠品中。
僕とハンズは相性が悪い。
このパターンが多すぎる。
近いうちに瑞穂のジョイフル本田へ行かねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池袋


時間が空いたので、いくつかの懸案を片づけるべく池袋に来た。
暖かな晴天なので人が多い。
歩くだけでも色々腹立たしい。
人ごみは嫌いだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜昼


太肉(ターロー)麺980 大盛100 @ 熊本ラーメン桂花 池袋店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都内


都内の街路樹のイチョウが黄金色に輝く季節ももう終わり間近だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

絶品

昨日、浜松のY氏から大好物をお土産にもらった。
Usukawamanjuu20161207174043 Usukawamanjuu20161207174152
名古屋の地下鉄伏見駅近くの御園通りにある「山本屋」さんの「うす皮饅頭」。
Usukawamanjuu20161207174235 Usukawamanjuu20161207174409
どこにも支店を出していない小さな普通の和菓子店で、賞味期限が製造日の翌日までなのもあって、名古屋に住んでいる人も知らない事が多いのだが、僕はコレ絶品だと思う。
Usukawamanjuu20161207174214 Usukawamanjuu20161207174812
同封しおりの口上通り「厳選した北海道小豆を吟味してねり上げた独特のあんを名の如く薄い皮でつつんだもので手作りのよさを生かした味本位だけ素朴な菓子」で、アンコは柔らかく小豆の香り豊か。
Usukawamanjuu20161207174431
皮は、薄いけれど、適度に丈夫なもの。
すごく大雑把に言えば硬くないキンツバw。
Usukawamanjuu20161207174453
ともかく美味い!
名古屋にはめったに行けないけれど、今年は1度名古屋に行く機会があった。
ただ、その時は定休日と重なっていたので、残念ながら買えなかった。
でも、今年も会えたね、薄皮チャン^^。
Yさん、ありがとう。
いただきまーす(^O^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜遅昼


司チャーシューめん(10枚)大盛777円@幸楽苑・野田

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

浜松帰路


カラタマ麺648 大盛108 ぎょうざ小312 @ 一番亭・沼津

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ココからこんなにハッキリした富士山を拝めるのもずいぶん久しぶりな気がする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士川SA


東名下り富士川SAなう

| | コメント (0) | トラックバック (0)


びゅーてぃほぉー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松往路


朝霧高原なう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

月曜昼


チャーハン大盛750@珍來總本店八潮店

久しぶりの月曜昼の定番

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

金曜昼


汁なしタンタン麺800 大盛100 @ 四川麺家 龍の子 本店・所沢

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »