« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月の記事

2016年11月29日 (火)

浜松帰路


手作り肉焼売460 @ 華萬・袋井

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松帰路


黒ゴマねぎ担々麺780 大盛160 @ 華萬・袋井

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松往路


チャーシューワンタンめん(大)1150 @ 白河手打中華そば 孫市・国分寺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

からいからいからい

帰宅するとネット通販で取り寄せたインスタントラーメンが届いていた。
Ramen20161128200317
2000円以上送料タダなので、いつもまとめ買いしているのだ。

メインは寿がきやの台湾ラーメン。
Ramen20161128200342

ただし、今回はあまり見かけた事の無い物も一緒に発注。

宮崎辛麺と熊本赤辛ラーメン。
Ramen20161128200352

本家赤からラーメンと中華三昧担々麺。
Ramen20161128200410

どれがどのくらい辛くて美味いかな?
うほほい^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

土曜帰路


大学OB男声終了。
今夜はタイのキリスト教聖歌3曲とロシア正教聖歌1曲とエストニアの歌1曲を通してから、合同曲シス・ジョーの音取りをやり、それからT先生の指揮でグレゴリオ聖歌1曲を歌った。
レッドアローなう。
甘い物が美味い^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜遅昼


牛あいがけカレー大盛740 @ すき家・東新宿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

秋晴れ


昼過ぎ、東京都文京区の女声合唱団の練習を終えて、本郷三丁目駅へ歩く。
雲一つ無い青空。
明るく暖かな日差し。
そよ風。
気温はやや低めだけど、爽やかな晩秋の日。
昨日の雪はもう跡形も無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

11月の雪

昨夜床に就いた時には小雨だったが、朝になると雪が降り積もっていた。
Snow20161124104243
Snow20161124104252
Snow20161124104351

11月の雪は50数年ぶりという。

ただ、量そのものは大したことなく、車道には積雪無し。
Snow20161124104318
Snow20161124115121

クルマにまだスタッドレス履かせてないから、ラッキーだった^^。
Snow20161124115204

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

浜松帰り夜


辛ねぎばんから850 大盛120 から揚げ380 @ 東京豚骨ばんから・藤枝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松往き昼


濃厚豚骨ガチ盛りラーメン850@日本平PA・東名下り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲の中の富士


朝霧高原わず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

散髪記録

今日は金曜日。
午前中はいつも通りに文京区で女声合唱団の指導。
快晴ではないけれど、そこそこ寒くない朝。
本郷三丁目からもスカイツリーが見えた。
Sampatsu20161118120932

いつもなら夜は西東京の混声合唱団なのだが、今夜はヴォイス・トレーニングの日なので、僕は休み。
いい機会なので散髪に行く事にした。

その前に昼食。
「四川麺家 龍の子(りゅうのこ)」で、「黒ゴマ坦々麺」大盛 800+100円。
Sampatsu20161118130135
美しい!
しかも美味い!
この店は曜日によって厨房カウンター内のチーフが代わるようなのだが、金曜日はかわいらしい女性が担当。
この人の時は、盛り付けも丁寧だし、味までバランスが良いように感じる。
ほんと美味しかった。
最近食べた担々麺系の中では、1番だ。
ごちそうさまでした(-人-)。

そしていつもの「銀座バーバー」へ。
Sampatsu20161118133241
前回は8月10日なので、ほぼ3か月ぶり。
「バリカン使ってバッと刈り上げてください!」と注文。
シャキシャキと白髪が切られていく。
よし、ボサボサ伸び放題の白髪から解放されたぞ。
ヘルメット被っても、これならラクだ^^。
頭が涼しい。
1890円で、我が頭にも冬が来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

十六夜の超月


1日遅れのスーパームーン、十六夜の月。ガラケーのカメラじゃまともに撮れないけど、ま、いちおうカシャ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレ休憩


深夜の道の駅朝霧高原でトイレ休憩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松帰路夜


辛ねぎばんから850 大盛120 @ 東京豚骨ばんから・富士宮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

晩秋の富士


富士山@朝霧高原

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山有り


雲は多いんだけど、今日は富士山がしっかり見える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松往路昼


カツカレー880 大盛100 @ 道の駅朝霧高原

カレーになっても美味さが分かるぞ朝霧ヨーグル豚!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

浜松日曜復路夜Ⅱ


特らーめん980 @ 横浜家系石本家・沼津

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

浜松日曜復路夜


しゅうまい450 @ 中国四川料理松乃木飯店・袋井

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松日曜復路夜


黒胡麻もやし入り担々麺810 大盛160 @ 中国四川料理松乃木飯店・袋井

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松日曜往路朝


朝霧高原玉子のカツ丼800 @ 富士川SA・東名下り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

「セイコー61ニューファイブ 6119-8020」入手

ヤフオクで21石の「セイコーファイブ」を500円で落札。
Seiko5_21j_860yen20161106214441
送料は360円だったので、合計860円。
Seiko5_21j_860yen20161106214447 Seiko5_21j_860yen20161106214453
安過ぎるくらい安い…。

また無競争落札だったので、現物が届くまでどんなものか心配だったけど、ま、普通の薄汚れた中古ウォッチだw。
Seiko5_21j_860yen20161110015845 Seiko5_21j_860yen20161110020125

納品チェック。

ボロボロで汚い皮ベルトは、外して即廃棄。
Seiko5_21j_860yen20161110020510
プラスチック製風防は、小キズ多数なれど深いものは無し。
Seiko5_21j_860yen20161110020635
ケースも、ひどいダメージはなさそうだ。
Seiko5_21j_860yen20161110020559 Seiko5_21j_860yen20161110021156

磨いてみた。
Seiko5_21j_860yen20161111011259 Seiko5_21j_860yen20161111011313

Seiko5_21j_860yen20161111011321 Seiko5_21j_860yen20161111011404
よし、まずまずキレイになったぞ^^。

なんか「ファイブ」ばっかり増えているけど、ま、安いからいいかw。

+++++

セイコー61ニューファイブ
1967(昭42)年から諏訪精工舎で製造
Cal.6119A
振動数:21600回/時(6振動)
21石
ラグ幅19mm
当時価格 9000~10000円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

ブッシュ以来のクズ大統領

民主党のヒラリー・クリントンと共和党のドナルド・トランプが戦ったアメリカ大統領選挙は、大方の予想を覆してトランプの勝利となった。
ゲロとウンコの選挙で、ウンコが選ばれたかたちだ。
アメリカ史上最も下劣な大統領の誕生である。

以前ゴアvsブッシュでブッシュが勝った時に、アメリカ人の世界観のデタラメさは充分に勉強させてもらったので、この結果にはあの時ほどのショックは感じない。
あぁ、またクズ大統領かよ、とあきれるだけだ。

アメリカはすごい国だけれど、その国の田舎者たちは世界一田舎者なのだ。
彼らに世界的な視野からの投票など求めてもムダ。
彼らは、何度も地上核実験をしても住んでいられるほどの広大な国土を持つ国に住んで、その日々の生活が安穏でありさえすれば良いのだから。

僕はTPP賛成派なので、反対派のトランプが大統領になったのはイヤだけど、今回は指名選挙でも他の候補者たちのほとんどが反対派だったから、これは誰がなっても同じ結果。
アメリカはまもなくTPPに反対する。
言い出しっぺなのにw。

僕は日米安保体制は堅持すべきだと思っているけれど、トランプは、「守って欲しいならもっとカネを出せ。さもなくば去る。」みたいに言っている。

「アジアのもめ事はアジアの国々で対処しろ。」なんて感じの事を言っている。

この結果は、安倍政権やそれを支える“不思議な右”や“おかしな右”にとって、大きなショックと影響を与えるだろう。
上下院も含めて共和党一色になったアメリカ保守主義に対して、“不思議な右”や“おかしな右”たちはこれからどう動くのだろう。

こんどはウンコvsウンコである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

浜松帰路夜


黒ゴマ肉味噌もやし担々麺820 大盛160 @ 華萬・袋井

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

ガラス製風防も磨ける!

先月ヤフオクで落札したセイコーのオートマチック17石。
時刻は正確なのだが、やはり風防の傷が気になる。
Seikoautomtic_17j_glasspolish_20161 Seikoautomtic_17j_glasspolish_201_2
プラスチック製ならメタルコンパウンドでケースと一緒に磨けば平滑になるのだが、ガラス製風防だとそう簡単にはいかない。
コンパウンドでいくら擦っても、キズはびくともしない。
交換しかないのか…と半ば諦めていた。

だがネットをしつこく見回ってみると、使えそうな記事がいくつかあった。
そこで、それらを参考に、手持ちの物を使って我流で挑戦してみた。
失敗しても仕方ないけど、無駄な出費はしたくないからね。

まず、ペーパーに少量の水を付けてガラス表面を擦る。

240番での作業後。
Seikoautomtic_17j_glasspolish_201_3

600番での作業後。
Seikoautomtic_17j_glasspolish_201_4

1000番での作業後。
Seikoautomtic_17j_glasspolish_201_5

傷の凹みが目立たなくなり、全体がまんべんなくすりガラス状になったところで、酸化セリウムを主成分にした磨き剤とボロ布で風防をしつこく擦る。
Seikoautomtic_17j_glasspolish_201_6
ネット情報によれば、酸化セリウムでガラス表面を研磨してやると、コンパウンドのように表面の凹凸を磨き落とすだけじゃなく、ガラスを溶かして凸凹を埋めるらしい。
ホンマかいな…。
全くの半信半疑だが、信じるしかあるまい。
で、ともかくボロ布で擦り続けてみた。
溶かすなら摩擦熱が作用するだろうから、地道に擦って、少し熱を感じる位に小一時間続けた。

すると…
Seikoautomtic_17j_glasspolish_201_7 Seikoautomtic_17j_glasspolish_201_8
すごいわ…
Seikoautomtic_17j_glasspolish_201_9 Seikoautomtic_17j_glasspolish_20_10
なんとまぁ、傷はほとんど見えなくなった。
こりゃもうびっくりだ!

こんな素人でも、こんなデブなオッサンでも、ミネラルガラスの傷をこの程度には修復できるのだ。
感動した。
こうなると、これからはガラス製風防に傷のある物にも入札できるぞ。
しめしめw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜昼


チャーハン大盛750 @ 珍來總本店八潮店

月曜定番!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

サロンコンサートリハ


大学の先輩方の男声アンサンブルのリハ開始。
バリトン・トラで出る。

本番は明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

金曜夜


ちゃあしゅう中華そば1150 @ 一丸(かずまる)・西武柳沢駅南口近く 西東京市

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふぅ

オジサンアンサンブルの会場リハ終了。
この時期は毎年、僕の声のコンディションが最低なので心配したが、今日も明日もなんとか大丈夫そう。
ホッとした。

あとは19時からの混声合唱団の指導。
なるべく声を出さずにやろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜遅昼


チャーシューメン800 大盛100 @ 華天園・雑司が谷

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不調

今日は朝からダルい。
身体だけではなく心も重い。
キレイな青空の広がる秋晴れなのに、何とも言えない気だるさだ。
やる気が出ない。
このくらいの気温って苦手だ。

今日の仕事は、午前中は文京区でオバサン合唱団の練習。
午後はこれから、明日本番のオジサンアンサンブルのトラ歌い。
夜は手数のかかる混声合唱団。

明日は、オジサンアンサンブルのサロンコンサート本番。

明後日日曜日は、ようやく気楽に過ごせそうな休日。
ここのところ小本番ラッシュだったので、その疲労が徐々に溜まって、今ピークっぽい。
細かなジャブが続くいてダメージが明らかになってきたってやつ。

そして、どんなに頑張ってもたかがしれた結果しか出せない自分の小ささ…。

ま、がんばろ。
昼まだ食ってないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

火曜夜


手作り肉焼売460 @ 華萬・袋井

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜夜


五目あんかけ焼きそば770 大盛160 @ 華萬・袋井

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜昼


華菜楼オリジナル坦々麺850 大盛100 @ らーめん華菜楼・清水PA 新東名下り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »