« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月の記事

2016年9月30日 (金)

庵野監督ありがとう


ものすごく面白かった。
恥ずかしながら、途中僕は怖くて泣いた;;;;
できればもっと設備のイイ映画館でもう一度観たい。

コレ観てツマンナイ人は、たぶん初代ゴジラ観てもツマンナイだろな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わくわく


まもなく^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腹ごしらえ


てりやきバーガーとエビバーガーとアイスコーヒー@ロッテリア・新所沢

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜午後


朝方は爽やかな涼しさだったのに、昼過ぎるとやはり蒸す(>_<;)

さて、この午後はいつもと違い、西武新宿駅から西武線に乗る。
夕方の再出勤まで時間が空いたので、アレをアレするのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月27日 (火)

浜松帰路夜


極み辛ねぎ970 大盛120 @ 東京豚骨たろうずらーめん・静岡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜 正午過ぎの新宿


正午すぎの新宿。
朝より更に蒸し暑い。
豊洲の盛り土省略問題はどうなるのかねぇ。
盛り土の有無より、責任者の不在が腹立たしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

月曜昼


チャーシューメン(醤油)中900 メンマ100 @ 青木亭・越谷

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「スポーツマチックファイブ」をシッカリ研磨

到着時はかなりキズの目立ったスポーツマチックの風防。
Sportsmatic1860yen20160922215806
メタルポリッシュでの研磨でキズはだいぶ目立たなくなったけれど、でもまだ気になる。
Sportsmatic1860yen20160923014056
床に就く前に、もう一磨きしてやる事にした。

まずは、180番の耐水ペーパーにほんの少量の水を付けて、風防を研磨。
Sportsmaticpolish20160926001620
やりすぎると取り返しがつかなくなるので、ま、このくらいかなといった感じでやめておく。
Sportsmaticpolish20160926001923
そして、前回同様、ブルーマジックのメタルポリッシュと雑巾で、風防が透明になるまで磨く。
Sportsmaticpolish20160926004404
録画してあったクルマのレストア番組を見ながら、シコシコと40分少々。
ま、こんなとこかな。
Sportsmaticpolish20160926004639
カメラで接写するとまだ細かいキズがあるのが分かるけれど、肉眼では全く見えない。
Sportsmaticpolish20160926005030 Sportsmaticpolish20160926005041
時計をしている本人が目の前で見て分からないんだから、周りの人間には絶対にわからないと思われるw。
Sportsmaticpolish20160926005157
よし、これでコイツの手入れはひとまず終了だ。
Sportsmaticpolish20160926005244
日常生活に困らない程度にちゃんと時を刻むし、日付曜日も動く。
見にくいけどねw。
とりあえずこのまま使っていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

2つのチープウォッチ

帰宅すると2週間前にアマゾン経由で発注した安物腕時計2個が届いていた。
Cheapwatches319329yen20160924132858 Cheapwatches319329yen20160924133105
荷物の扱いが乱暴な事で世界的に有名なチャイナポストによる中国からの発送なので、踏みつぶされていても驚かないのだが、今回は無事に届いた。
Cheapwatches319329yen20160924133125
めでたい^^。

この三角形のシースルータイプは、送料込みで339円。
Cheapwatches319329yen20160924133444
Cheapwatches319329yen20160924133512
Cheapwatches319329yen20160924133502

こっちの放射模様は、送料込み319円。
Cheapwatches319329yen20160924133741
Cheapwatches319329yen20160924133724
Cheapwatches319329yen20160924133707
裏蓋もベルトもチープな作りだけど、本体は思いのほかキチンとしている。
何も言わなければ300円とは思われるまい。
こうして書いてるからバレバレだけどさw。

通りかかったボウズに「いくらに見える?」と訊くと、しばし悩んだ挙句「3000円くらい?」ときたw。
「いや、送料込みで1個300円チョイだけど、どっちか使うか?」と尋ねたら、三角シースルーの方を選んだので贈呈。

残った放射模様の方には、以前390円で買ったNATOタイプの20mm幅ストラップがあったので、挿してみた。
Cheapwatches319329yen20160924235228 Cheapwatches319329yen20160924235302
うん、イイ感じ。
これでトータル700円少々なら文句無しだw。

こういうチープ時計はその日の気分で何となく付けてみるものなので、これはこれでいい。
適当に使おうw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜夜


天ぷらそば410 @ 富士そば 西武新宿店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

無事終了

OB混声のコンサート、無事終了。

アンサンブル志向の素晴らしい4人の独唱者と、3人のトロンボーン奏者と、オルガニスト皆さんのおかげで、良い演奏になった。
ありがたいことだ。

これで4年続いたOB混声の指揮は一段落。
とてもホッとしている。
今の状況の中で僕にできる音楽的な事柄はほぼ出し尽くせたという自負もある。
僕にはこれ以上はムリw。

さぁ、明日からは、少しのんびり仕事しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リリアのオルガン


オルガンはスイス製で落ち着いた音がする。
石丸さん曰わく「リリアのオルガンはイイ!私、大好き」だそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リリア讃


しかしまぁ何と素敵で美しい響きのホールだろう、川口リリア音楽ホール。
音楽する喜びや幸せを感じながら演奏できるホールだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

演奏会当日


14時少し前、無事ホール入り。
石丸さんがオルガンソロの練習中。
マイスタージンガー前奏曲をオルガンで聴くのは初めてだけど、また違った品格が出てきて面白い^^。
変奏曲的な編曲なので尚更だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「スポーツマチックファイブ 6619-8970」

NATOタイプストラップという優れものを知ってしまった僕。
こうなると、このオッサンはよけいな事を試してみたくなってしまうのだ。
なぜかは知らんが、そういう生き物なんだから仕方がない。
今までほとんど覗いた事のないヤフオクの腕時計のコーナーを夜な夜な徘徊し、こんなものに目を付けてしまった。
Sportsmatic1860yen20160920145111
中古のセイコー/スポーツマチックファイブ(第2世代)
Sportsmatic1860yen20160920145119 Sportsmatic1860yen20160920145128
いちおう動くらしいが、風防にはキズが多く、全体的にくたびれているらしい。
うん、でも動くなら、一度試しにゲットしてみて、腕時計の再生というものを経験してみよう。
あ、もちろん安ければ、ね。
コレ、大切d(^-^)。

ちょっとだけ競って、結局、落札金額1500円+送料360円でゲット。

先日到着。
Sportsmatic1860yen20160922215019 Sportsmatic1860yen20160922215059
納品チェック。
Sportsmatic1860yen20160922215605
たしかに風防のキズは多い。
Sportsmatic1860yen20160922215806
プラスチック風防だから、金属磨きでポリッシュすれば、そこそこ目立たなくなるかもしれない。
フレックスベルトは、マルマン製の社外品だから外して廃棄。
Sportsmatic1860yen20160923011346
ベルトを外してから、本体をさらに細かく観察。
Sportsmatic1860yen20160923011426 Sportsmatic1860yen20160923011438
Sportsmatic1860yen20160923011501 Sportsmatic1860yen20160923011529
:けっして上物中古ではないな…。
ま、でも、ともかくざっと磨いてみよう。
Sportsmatic1860yen20160923014012
ブルーマジックのメタルポリッシュと雑巾で40分ほど擦ってみた。
ふむふむ、そこそこキレイになるもんだな。
Sportsmatic1860yen20160923014050
風防のキズは、写真で撮るとまだ分かってしまうけど、肉眼だとかなり目立たなくなった。
Sportsmatic1860yen20160923011501_2
また後日、更に耐水ペーパーでの水研ぎも加えてブルーマジックで擦ってやれば、もっと平滑になりそうだ。
金属部分も、析出物や汚れが取れて、かなり輝くようになった。
Sportsmatic1860yen20160923014225
こりゃ、イイ!
僕好みの作業だw。
パッと見、みすぼらしさは全く感じなくなったので、とりあえず今回の試し磨きはここまでにしておいて、18mmの新しいバネ棒を付け、NATOタイプのベルトを挿してみた。
Sportsmatic1860yen20160923014727 Sportsmatic1860yen20160923015425
うん、すごくイイ感じだ。
Sportsmatic1860yen20160923015432
オーバーホール中のセイコー5が戻ってくるまで、コイツを常用してやるとしよう。
長らく眠っていた自動巻き時計だから、目覚めのためにもイイだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月22日 (木)

山台


現役のみなさんにもお手伝いいただいて、山台設営中。
ありがたいことです(-人-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前日リハ


今夜はホールリハ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

セイコー5の見積もり連絡

先日オーバーホールに出したセイコー5の修理見積もりメールが届いた。
Snk357j1
当初の見積もり通り内部の清掃点検整備だけのプランAに加えて、ケース交換も加えたプランBが推奨されてきた。

その説明が面白い^^。

「・機械部の精度不良が見受けられました。内部の点検、調整を含めてご依頼通り内装修理(機械体の交換もしくは分解掃除)を承ります。(パッキン交換が含まれます。)」

ふむふむ…、更にその先にこうあった。

「・裏ぶたのパッキン部分に腐食(汗や汚れの堆積が原因と思われるケース素地の傷み)を確認いたしました。このままですと防水性の保証が出来かねますので、ケース交換をお勧めします。ケース交換の場合は裏ぶたに刻印のある製造固有番号が変わりますのでご了承願います。なおケース交換を希望されない場合には、汗・水にご注意の上、『非防水時計』としてご使用いただくことになります。ご了承の上ご検討いただきますようお願い申し上げます。」

あらま(笑)。
ケースを腐食させるほどの大汗かきが、『非防水時計』など常用できるはずはないw。

何の迷いもなく、ケース交換承認。
内装修理技術料4,800円+ケース部品代2,600円+送料1,500円+税=8900円+税。
これでまた新品同様の自動巻き機械時計が使い続けられるなら、高くなんてない。
1年間は保証が付くし、1年無事なら、その後数年は無事だろう。
その後も数年に1万円ほどで使い続けられるなら、またオーバーホールしてやろう。

機械って生き物なんだ。
だから、なるべく生かし続けたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

NATOストラップ

先日、古い手巻きのセイコーの腕時計をもらった。
Oldseikos20160919022845
1968年8月、諏訪セイコー製のセイコーマチック
詳しい事は知らないけど、30石で日付表示付きだから、当時としてはかなりの高級品のような気がする。

この時計は、NATOストラップというものに付けられていた。
Oldseikos20160919022826
僕は見た事のないタイプの時計バンドだったが、腕にはめてみると、これがなんともしっくりくる。
軽いしフィット感があるのに、時計の裏蓋と腕の間にバンドが挟まるので、汗をかいても時計本体が濡れにくい。
そして、ナイロン製だから、外して洗う事も可能。
うん、これはイイ!

このセイコーマチックをくれた人は、以前、TL125コヤマ君をくれた浜松のオヤジさんなのだが、彼からはもう1つ古いセイコーの手巻き時計をもらっていた
Oldseikos20160919023130
1968年11月、諏訪セイコー製のスカイライナー 21石。
ほったらかしにしていたわけではなく、箱に入れて時々ネジを巻いて動かしてはいたのだが、なんせ僕は大汗かきなので、金属バンドを付けて使用したりすると汗でかえって傷むような気がして、使わずにいたのだった。
でも、このNATOストラップなら、イイかもしれない!

早速ネットで調べてみた。
本当のNATO仕様はなかなかの値段がするけれど、NATOタイプと称するものなら安く買える。
うん、買おう^^。

というわけで、アマゾン経由で、18mm幅のストラップ@660円を2本と、送込み250円のステンレス製バネ棒セットを取り寄せた。
Oldseikos20160919024129 Oldseikos20160919023403
早速取り付け作業。
まずは、バネ棒取り付け。
Oldseikos20160919023516 Oldseikos20160919024021
通すベルトは、ブラックかオリーブか軽く迷ったけれど、とりあえずオリーブを付けてみた。
Oldseikos20160919024519
うん、イイ感じだ^^。

大汗かく仕事の時やバイクツーリングの時にはしないけど、普段の、おとなしくしている時にはコイツも使ってやろう。
その方が機械のためにはいいはずだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘味欲


所沢駅のビアードパパでシュークリームを買って帰宅。
パリブレスト4個,パイシュー4個,期間限定のプリンシュー2個。
全部僕一人で食べるわけじゃないが、何を何個食べるかは内緒。
疲れると甘い物が欲しくなるのだ。
疲れてなくてもだけどw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅昼


天ぷらそば410 @ 富士そば・大塚駅前

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)


もりチャーシュー大盛1030 @ 麺屋ごとう・駒込

池袋の立教大学の正門の前にあった麺屋ごとうのもりそばとはかなり変わっているけれど、これはこれで美味い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駒込


あった!
この昼はここだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月13日 (火)

愛す


我 アイスを 愛す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぜいたく


スジャータのアイスクリーム290@新幹線ひかり車内販売

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おまけ


すき家で会計の時こんなものをもらった。
「おそ松さん」のステッカーだそうな。
「おそ松くん」は一番最初のバージョンをテレビでリアルタイムに見たけど、大人になったコレは全く見てない。
ま、バイクのリアケースにでも貼るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰路夕食


牛丼メガ750 サラダセット150 @ すき家・浜松駅前

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松到着


N700A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こだま


小田原からこだまなう。
浜松行くのに今年はほとんどクルマだったから、新幹線はずいぶん久しぶりな気がする。
ラクなんだけど、つまんないんだよな、電車移動。
もし僕自身で新幹線運転できるなら、たぶん毎回新幹線だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)


ササミカツカレー680 大盛130 @ 箱そばカレー・小田原駅

この小田急系のカレーチェーンは美味い。
ココイチに良く煮た味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急行


小田原まで急行で睡眠移動。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田急線新宿駅ホームドア


さて、浜松へ向かって移動。
まずは小田急線の新宿駅へ。
転落防止の為のホームドア、東京周辺ではかなり増えてきた。
コストはかかるだろうけど、すごくイイ事だ。
これから日本は加速度的に高齢化していくのだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正午新宿


雨と霧に煙る正午過ぎの新宿。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

アナデジテンプの電池交換

およそ7年前に自分への誕生祝いに買った香港製のシチズン/デジアナテンプだが、実は数年前から表示が消えていた。
Anadigitempdenchi20160907035302
電池切れが原因なのは分かっていたのだが、なかなか交換する気が起きなかった。
Anadigitempdenchi20160907035429
何故かというと、すごく読み取りにくいのですよ、この腕時計。
アナログもデジタルも両方が入っているけれど、その両方が実に見にくい。
気温計も付いているけれど、腕に付けている間はほぼ体温に近い温度を表示するため、気温を測るには腕から外して10分くらい放置しなきゃいけない。
なんたる仕様だ!
天下のシチズンが、こんな使えないウォッチを出していたなんて、今となってはお笑い草だ。

でも、先日、ふと電池交換してやろうかなと思った。
僕という人間は、こんな不思議なギミック満載の腕時計が大真面目に作られ売られていた時代に青春時代を過ごしたのだ。
僕自身もまた、不思議なギミックだらけの存在なのだ。
そんな風に思えたのだ。
ま、たぶん蒸し暑さのせいで、頭が変だったのだと思う。

そこで、裏蓋外しを通販で買った。
Anadigitempdenchi20160910224029 Anadigitempdenchi20160910224121
送料込みで700円弱。
アナデジの裏蓋を観察してみると、1ヶ所くぼみがあった。
Anadigitempdenchi20160907035524 Anadigitempdenchi20160910224247
そこにヘラ先を強めに当てて、ひねってみると、いとも簡単に裏蓋が外れた。
Anadigitempdenchi20160910224337
うん、道具次第でこんなにラクだなんて。
やっぱりイイわ、専用工具って。

ピンセットでボタン電池の固定金具と電池を外して、新品電池と交換。
Anadigitempdenchi20160910224841 Anadigitempdenchi20160910225343
細部を楊枝や綿棒で掃除してから、裏蓋を閉めて、電池の交換作業は完了。
Anadigitempdenchi20160910225628
思っていたよりずっと簡単だった。

むしろ手こずったのは、時計としての表示調整。
ネットで「シチズン アナデジ 時刻合わせ」と検索すると、説明書のpdfが出てきたので、それを見ながらやった。
まず、4つのボタンを押すと、こんな表示になる。
Anadigitempdenchi20160910225709
そして、左上のボタンを押すと、時計が動き出す。
Anadigitempdenchi20160910225848
ここから先は、ともかく説明書をよく読みながら調整した。
すると、購入した時よりもアナログ時計とデジタル時計の表示がピッタリ合って、なんかイイ感じになった。
Anadigitempdenchi20160910235236
以前は、指針が少しずれていたんだよね。
ああいう仕様なのかと思ったら、調整不足だったんだ。

では、明日の仕事にはこのアナデジテンプをしていこう。
見にくいのは相変わらずだけど、こんな変な時計をする自分という変人が、なんか結構好きだからw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 9日 (金)

機械美


非常にメカメカしい連結器だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連結器


いいねぇ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にこにこ


一旦帰宅はニコニコ君で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うつむき


悲しげにたたずむライオンズ号。
ともかくケガ人が多すぎる。
どうかしてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うめき


(>Σ<)む(>Σ<)し(>Σ<)あ(>Σ<)つ(>Σ<)い(>Σ<) @ 池袋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 7日 (水)

カブウォッチの電池交換

いつぞやヤフオクで買ったチープなカブウォッチ(正確にはモテギのホンダコレクションホールのウォッチ)。
Cubwatchdenchi20160907034400
ずいぶん前から止まったまま。
Cubwatchdenchi20160907034344
たぶん電池切れなので、交換してやることにした。
Cubwatchdenchi20160907034418
ボタン電池は、SR626SW。
Cubwatchdenchi20160907034442
取り換えたら、またちゃんと動き出した。
Cubwatchdenchi20160907035152
立派だぜ。
手入れして動くようになると素直に嬉しい。
こんなオモチャ時計は、もうコレクションホールでも売っていないらしいから、これはこれでプチ貴重だ…と思っていよう^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松帰路遅夜


カツ丼(松)918 @ かつや・沼津

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 6日 (火)

浜松往路遅昼


富士山赤辛ラーメン890@富士川SA・東名下り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松往路


ジェラートW 三ヶ日みかん&朝霧ミルク 450 @ 富士ミルクランド 朝霧高原

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)


プレミアム牛めし特盛630 @ 松屋・西所沢

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一旦帰路


乗るのはスマイルフェイス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜昼過ぎの池袋駅


黄色い西武線も減ってきたなぁ。
ちなみに、黄色の前には、クリームとエンジのツートンカラーだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

今日から9月

7月下旬から8月前半は雨が少なくえらく暑かった。
8月後半は、雨が増えたり台風が来て、普通の夏の暑さになった。

今日から9月。
迷走台風12号が一昨日関東南方沖を通過してから、昨日今日と台風一過の晴天。
最高気温こそ30℃オーバーだけれど、蒸しっとした感じはだいぶ減った。
空の雲も巻雲メイン。
Seatrepair20160901150250
秋の空だ。

どんな9月になるだろう?
どんな秋になるだろう?
どんな仕事ができるだろう?
心はどこまで届くだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »