2017年11月22日 (水)

水曜遅昼


焼豚ラーメン大盛1090@喜多方ラーメン坂内・岩槻

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに電車で浜松日帰り

久しぶりに電車で浜松へ。
たまたまダイヤの巡り合わせでFライナーに乗れて、座れて、ラクチンに菊名~横浜線~新横浜。
そして、新幹線こだま。

自由席に座り、遅昼。
「崎陽軒」の「シウマイ弁当」。

出かけに飲んだクスリが効いて、喉の痛みが大軽減。
痛み無くものを飲み込める喜び^^。

それにしても、やっぱり美味いわ、これ。
経木の香りの生きた、懐かしさ漂う味。
でも、ちゃんとアップデートもされているから、素晴らしい。
ごちそうさまでした(-人-)。

18時半から21時半まで仕事。
ノド枯れで声にならないけど、それでも出してたからボロボロヘロヘロだ。
明日はまたもっとボロボロなんだろうな(T_T)。

帰りの新幹線に乗る前に、駅前の「すき家」で「牛丼メガ」730円。

また飲み込む時にノドが痛い(T_T)。
あぁ、前途はまだまだ多難だ。

1時10分帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月21日 (火)

ノド風邪ひいた

一昨日あたりから非常にノドが痛く、タンがからむ。
早めに寝たのだが一向に改善せず、昨日などは声がかすれてほとんど出なくなった。
あぁ、こりゃ医者行かなきゃダメだわ;;;。

昨夜も早く寝て、今朝まで10数時間寝て、ノソノソ起きてカブで医者へ行った。
Kaze20171121110944
特に熱は出ていないのでしばらく様子を見ようという事で、 抗生物質と炎症止めと去痰剤と胃薬などをもらう。
Kaze20171121120328
診察料と薬代合わせても1800円ほど。
Kaze20171121120542
風邪かなと思ったら素直に医者へ行った方が、確実だし安上がりだよな。

さて、買ってきた握り飯と団子食べて、薬飲んで、浜松日帰り仕事へゴーだ。
Kaze20171121120644
さすがに今日は電車移動にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高価なスマホにカバーを着せる

先日買ったスマホ。
そのまま使ってもイイのだが、できる限り長く使いたいのでカバーを被せてやることにした。

ネットを色々調べ回って、樹脂製の透明ソフトカバーとガラスフィルムを購入。
Torquecoverset1100yen20171121092231 Torquecoverset1100yen20171121092424
送料等込み1100円。
もちろん社外品。

まずはカバーから取り付けてみよう。
Torquecoverset1100yen20171121092457 Torquecoverset1100yen20171121092606
ただ被せればいいだけの事だから、ごく簡単。
Torquecoverset1100yen20171121092859 Torquecoverset1100yen20171121092913
うん、精度も悪くないと思う。

次にフィルム。
Torquecoverset1100yen20171121093035 Torquecoverset1100yen20171121093103
貼り付け説明書は付いていなかったけど、3層構造らしいので、思いつくままに作業。
まずは、ブラウンの不織布で画面ガラスを磨く。
それから、“1BACK”とタグが付けられたセパレーターを剥がしながら、フィルムをガラス面に貼る。
気泡ができないように、丁寧に。
気泡が入ったら、少し剥がして貼り直す。
そして、“1BACK”側が貼れたら、あとは“2FRONT”のセパレーターを剥がして、おしまい。
Torquecoverset1100yen20171121094151 Torquecoverset1100yen20171121094208
うん、上手くいった。

さ、大切に使おう、なんてったって高いんだから。
Torquecoverset1100yen20171121092927

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月17日 (金)

USBケーブルC⇔A購入

スマホ“TORQUE G03”とPCをつなぐのに、手持ちのUSBケーブルではダメな事が分かった。

で、今日の午前の本郷三丁目での仕事の後、池袋で買い物。
Usbccable1470yen20171117123858
久しぶりに「ビックカメラ」本店へ。
Usbccable1470yen20171117123848
一応自分でも調べて行ったのだが、念のため店員さんにも訊いて、TYPE-CとSTANDARD-AとのUSBケーブルを買った。

昼メシも久しぶりに池袋で。
Usbccable1470yen20171117125230
どこでもよかったのだが、「天狗」という居酒屋チェーンで摂った。
Usbccable1470yen20171117125612
「鳥の唐揚げ定食」500円の「唐揚げ2倍」+200円。
Usbccable1470yen20171117130106
ま、トリカラにハズレ無しだw。
ごちそうさまでした(-人-)。

今日は夜も仕事だけど、レッドアローで一旦帰路。
Usbccable1470yen20171117132340 Usbccable1470yen20171117132408
ま、カネも大切だが、体力温存はもっと大切だ。

帰宅して、ブツをチェック。
Usbccable1470yen20171117132607 Usbccable1470yen20171117160809
色んな物があったけど、コードが太目でしっかりしていたからコレにした。
Usbccable1470yen20171117160928
PCとつないでみて、よし、これでスマホカメラで撮った画像を、今まで通りPCで保存や補正できるぞ。

保護カバーやフィルムはネット通販で発注済みだから、近日中に届くだろう。
よく分かんないからコツコツ進めよう、スマホ生活w。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月15日 (水)

ガラケーからスマホへ

2011年8月から使ってきた、“CASIO/G'zOne TYPE-X”のカメラレンズがひどく傷ついてしまった為、スマホに機種変更した
Torque_g03_20171115224124
今度は“京セラ/TORQUE G03”というAndroidスマホ。
Torque_g03_20171115224213 Torque_g03_20171115224233
使い方や機能についてはまだぜんぜんわからないのだけれど、これからはコレと共に色んな所へ行く事になる。
Torque_g03_20171115224344 Torque_g03_20171115224254
高いんだから、ともかく大切に長持ちさせよう。
まずは、保護フィルムやカバーだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月12日 (日)

ホッとした

今日は、今月から指導する事になった男声合唱団の初練習。
千葉県西部で朝9時からなので、寝坊と遅刻が怖かったが、無事7時に起きられて、クルマで余裕で間にあった。

何年やっても男声とのお初は緊張するw。

9時から正午まで3時間の練習。
これまでキチンとトレーニングされてきたチームなので、大きな穴は無し。
これから当面は、各パートの音程や音色をより一層揃えたり、日本語のイントネーションと楽句との擦り合わせをしていくつもり。
あとア・カペラも。

その後、団員の方々と40分ほどディスカッション。
男はイイ。
昨日の大学OB男声でもそうだったが、意見や希望を面と向かってちゃんと言ってくれる。

これが女声とかだと、時として、人前では何にも言わないのに後になって裏でゴニョゴニョ…が始まったりするから、いと悩ましい。
ま、そんな時は、それはそれは気の強い妹2人の兄貴として長年にわたって培われた瞬間湯沸かし器的沸騰力や、もう食えないくらいに食べても決してお腹いっぱいですと口にしないような忍耐力や、鼻にハエが入っても平然としているような鈍感力を駆使して、身もだえながらやり過ごすのである。
オッサンの深まりとともに、心臓に生えた毛はふさふさと茂る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月11日 (土)

大学OB男声の新体制スタート

新大久保での大学OB男声に向けてレッドアローなう。

40周年演奏会後の初練習。
今夜からは、僕一人の指揮者体制なので、やや緊張。

この30日の葛飾区のシルバー女声演奏会への賛助出演のお願いや、愛唱歌の練習や、当面やってみたい聴き手に難しくない曲集の選定について皆に相談する予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 9日 (木)

二部合唱でハモってみよう 第1回

この午後は、新宿のカルチャーセンターで二部合唱講座の第1回をやってきた。

今回と来月の2回の講座だが、1回の受講料が普通の合唱団の月会費より高いので、受講者が集まらなければ無しにするつもりだったのだが、5人申し込みがあった。
5人なら、むしろ面白そうなので決行w。

実際、少人数なのがかえってイイ感じだった。
ほとんど合唱初めての方々だったので、呼吸や発声の基礎から丁寧にできた。
メロディーをワーワー歌う快感ばかりじゃ合唱のホントの愉しさは分からない事も思いっきり強調。
あと、記憶する努力をしないと、光速より速く忘れる事もw。

交通費を考えると、ぶっちゃけギャラにはならない仕事だけど、こういうのは僕自身の中の根本的整理にもなるから、時には良いだろう。

今回は、2声ドリルと、「紅葉」と「冬の夜」の2声編曲で終わったが、来月の第2回は、ラッソーの2声モテットと、新実先生の白青から「あしたうまれる」をやって、古今東西の合唱作品の面白さを味わってもらう予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 7日 (火)

間食

Imgp0005
ミックストースト580 たっぷりブレンドコーヒー500 @ コメダ珈琲店・浜松

ちょいと早く着きすぎたので、時間つぶし。
今回はシロノワールは回避w。

つい10年前には名古屋にしかなかったのにね、コメダ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝霧高原

Imgp0001
14時半ごろの朝霧高原。
ガラケーカメラが使えないのでペンタのコンデジ撮。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 5日 (日)

浜松日曜練習


今日は浜松で日曜練習。
3連休の3日目なので帰りの渋滞が予想されるため、電車移動。

10時から17時までしっかり練習。

帰り、18時11分の新幹線まで時間があるので、駅のマックでひと休み。
ビッグマックセット680円。
ほんと美味いわ、ビッグマック。

先日レンズを破損したガラケーのカメラはこんな具合。
早く買い換えなきゃな。
こんどはスマホだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 1日 (水)

奥歯が欠けた

福岡ソフトバンクvs横浜DeNAベイスターズの日本シリーズ第4戦をテレビ観戦しながら、夕食のチキンカツ丼を食べていたら、右上の奥歯のあたりでパキッ!というイヤな感触…。

恐る恐る舌先でそのあたりを探ってみると、右上奥歯の一番奥の部分に大きな欠け穴が;;;。

以前から右奥は少し痛むから左で噛むように心がけていて、今夜もそうしていたのに、何故突然欠けたのだ?
だが、まぁ、トシを取るとは、きっとこういう事なのだ。
マドレーヌで歯が欠けたり、豆腐の角に頭ぶつけて死ぬ可能性だが出てくるのだ。
おもろいと言えばおもろいw。

これで我が右上奥歯3本は、奥から、大欠け穴アリ+昔治療して詰め物したけど中でどうにかなってきて噛むと痛い+虫くい大穴アリ、という難アリ3羽ガラスとなった。
子供の頃から食いしばり続けてきたからしかたないわ。
ヒマができたら歯医者へ行こう。

でも明日はダメ。
モーターショー行くんだもん^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良い塩梅


多少待たされても、茹でたてはやはり美味い。
しなやかな噛み応えとエッジの立った麺。
いつもこのレベルなら、丸亀もまだまだ捨てたもんじゃない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜遅昼


ぶっかけ(得)490 かしわ天140 野菜かき揚げ130 @ 丸亀うどん・さいたま市中央区

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«浜松帰路夜